RD-XS46

せっかく昨日届いていたのに疲れきっていたため、今日になって開封。セッティングしました。
TOSHIBA 250GB HDD&DVDレコーダー RD-XS46 W録+WEPG搭載


RD-XS30を使っていたため、基本的な操作は問題なし。ただ、ネットワーク設定ではまりました。うちは各部屋にLANを配線していて、アンテナ端子の横にLAN端子があるため、繋げばすぐに動くだろうとタカを括っていました。

ところが、付属のLANケーブルを接続しても繋がりません。説明書を読んでみると、付属のものはクロスケーブルとのこと(^^; 気を取り直して手持ちのストレートケーブルに交換しました。

それでも繋がりません。ルーター(NetGenesis Super Opt 90)のファームウェアを1年以上放ったらかしなのも良くないかも、ということでファームウェアをバージョンアップ。いつの間にかUPnPに対応していたり色々と機能が向上している模様。しまった(笑)

さあ、これで繋がるだろう、と思ったら繋がらず。ええっ?!もしや?とLANケーブルを交換。これでやっと接続できるようになり、ようやく電子番組表などフル機能が使えるようになりました。

NetGenesis Super OPT90
NetGenesis Super OPT90


まだ大して使ってませんが、簡単に気づいたところを以下にまとめておきます。(事前に気づいていた項目も挙げてます)

  • 電子番組表
    • 無茶苦茶便利
    • 調子に乗って録画予約すると、32番組はあっという間に埋まってしまう(^^;
    • ADAMSは指定時間にならないと番組表が更新されない
    • 標準機能では野球延長などによる放映時間のズレに対応していない
  • 録画実行中の制限
    この制限はRD-XS30でも不満が大きかった点なのですが、あまり向上していない印象です。
    • 予約のキャンセルが出来ない。予約録画中じゃない番組についても。なんで?
    • 裏録画(二つ目のチューナーでの録画)中に制限される機能が多い