非同期通信 その1
いよいよ非同期通信に入ります。題材は鬼ごっこ。
画面制御「curses」ライブラリ
ちょっと寄り道になってしまうのですが、キャラクタベースの端末での制御が基本なので、お付き合いをします(^^;
- 「curses」ライブラリを使うと、キャラクタベースのウインドウが扱える
ちょっとびっくり。へ〜。
ウィンドウを扱う関数は、原始的だけど、ハンドルを使った擬似C++メンバー関数的な作りになっているのは、当たり前だけど関心しました。これならWindowsプログラミングの経験が役立つので、楽に理解できそうです。(こんなこと書くと、UNIXバリバリの人から怒られそうだな(^^;)- WINDOWオブジェクト生成:
「WINDOW」オブジェクトへのポインタを宣言して、「newwin(行数, 桁数, 左上y座標, 左上x座標)」でインスタンス化 - Window枠の描画:
「box(win, 縦線文字, 横線文字)」 - 文字出力:
「waddch(win, ch)」 - カーソル移動:
「wmove(win, y, x)」 - 画面リフレッシュ:
「wrefresh(win)」 - 端末の設定変更:
バッファリングをなくす「cbreak()」、エコーをやめる「noecho()」
- WINDOWオブジェクト生成:
今日はここまで。
RD-XS46導入でガンガン録れるようになったのが嬉しくて、録画消化が大変で時間が取れませんでした。これまた本末転倒(^^; 来週末に定期録画の内容を見直さないと、、、